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Blenderの初心者が躓きがちなポイント

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SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩

椅子編 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 テーブル編 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回


 マグカップ編 第16回 第17回 第18回 リボン編 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回

 スカート編 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 スカイボックス編 第32回 第33回 第34回 第35回

基礎ツール編(ムービー) 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回 第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回(額縁作成)

第49回(配列複製) 第50回(ミラー(モディファイア) 第51回(テキストの立体化) 第52回(星型の作り方) 第53回(星型の作り方その2)

第54回(サンタの靴の作り方) 第55回(サンタの帽子の作り方) 第56回(鏡餅の作り方) 第57回(コマの作り方) 

第58回(マグカップ) 第59回(ハート型の箱) 第60回(板チョコの作り方) 第61回(カップケーキの作り方) 第62回(アポロチョコの作り方)

第63回(ひな祭り小物その1) 第64回(ひな祭り小物その2) 第65回(ひな祭り小物その3・UV展開からテクスチャベイク)

第66回(リボンの作り方その1) 第67回(リボンの作り方その2) 第68回(リボンの作り方その3) 第69回(リボンの作り方その4)

第70回(スパイラルカーブとベベル) 第71回(ウサギを作ってみましょうその1) 第72回(ウサギを作ってみましょうその2)

第73回(ウサギを作ってみましょうその3) 第74回(ウサギを作ってみましょうその4)

第75回(スカルプトとポリゴン数削減) 第76回(原点についての解説) 第77回(アーマチュアとウェイト) 第78回(キーフレームの挿入)

第79回(メガネの作り方その1) 第80回(メガネの作り方その2) 第81回(メガネの作り方その3) 第82回(メガネの作り方その4)


機能別逆引き目次

マテリアル設定 7,18,41 ループカット 8,11,36 UV編集 9,13,17,23,25,28,40,42,43 Script  10 スナップ 11,46,47 面取り(Control+B) 12
GIMP 14,18,25 クロスシミュレーション 15 押し出し(Eキー)  16,34,43 Fキー 16,33,34,36 結合  16 細分化 16,19,20,21,38
ミラー  19,20 スカルプトモード 22 3Dペイント 24 プロポーショナル編集 26,28,45 ウェイトペイント 31 ウェイトコピー 29
ベイク  30,35 分離(Pキー) 32,33,35 配列複製 34 Blenderの日本語化 2,39 頂点編集 44  
           

 

セカンドライフとBlenderの便利な連携
 

●セカンドライフで作った重たいプリムオブジェクトをBlenderで1プリムにまとめる

●セカンドライフで作ったプリムオブジェクトに色を付け、Blenderでまとめる

●プリムの構造

●プリムのメッシュをシェイプアップする(講座第5回の内容)

●UVの作成 Blenderの基本形を使う編

●ループカットと拡大縮小、回転(重要)

●押出(Eキー)の使い方(YouTube)

●立方体からハート型を作成(YouTube)

 
 
アルファマスクの作成

第1回 第2回
 
テクスチャーの作成

第1回




 執筆と作成
 Utopia技術支援 ブロッサム(Blossom Adamski)
 ご質問はIMにて承ります。







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