SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第20回
リボン作成の続きです。
今回のポイント(前回と同じ)
★ミラーモディファイア
★多重解像度
3DカーソルはShift+Cで中心にもってきておいてください。
前回のファイルを開きます。
3DカーソルをShift+Cで中心にして、平面を作成します。
平面を右側に移動させ、オブジェクトメニューから、原点を3Dカーソルに を選択します。
ミラーを適用します。前回と同じですね。
編集モードにて、ループカット(ループカットのムービーはこちら)。縦に3本。
横は2本でいいでしょう。
ここでUV編集です。
テンキー5で平行投影、テンキー7で上面ビューにして、視点からバウンドで展開です。
あとは形を整えていきます。
細くして…。
こんな感じでシワを表現しましょう。
そろそろシェーディングをスムーズに。
前回と同じように、多重解像度、細分化は2でいいでしょう。(講座38回)
リボンを回転させていきます。
この時、真ん中に結び目を作るので、前回作ったものと、今回のものの位置をあわせて行きます。
厚みを付けて仕上げをします。
次回は真中部分、もう作れるよ!って人もいらっしゃると思いますが、一連の流れを練習しておいてくださいね。
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