SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第20回

リボン作成の続きです。


今回のポイント(前回と同じ)

★ミラーモディファイア
★多重解像度



3DカーソルはShift+Cで中心にもってきておいてください。



前回のファイルを開きます。



3DカーソルをShift+Cで中心にして、平面を作成します。



平面を右側に移動させ、オブジェクトメニューから、原点を3Dカーソルに を選択します。



ミラーを適用します。前回と同じですね。



編集モードにて、ループカット(ループカットのムービーはこちら)。縦に3本。



横は2本でいいでしょう。



ここでUV編集です。

テンキー5で平行投影、テンキー7で上面ビューにして、視点からバウンドで展開です。



あとは形を整えていきます。



細くして…。



こんな感じでシワを表現しましょう。



そろそろシェーディングをスムーズに。



前回と同じように、多重解像度、細分化は2でいいでしょう。講座38回



リボンを回転させていきます。
この時、真ん中に結び目を作るので、前回作ったものと、今回のものの位置をあわせて行きます。



厚みを付けて仕上げをします。

次回は真中部分、もう作れるよ!って人もいらっしゃると思いますが、一連の流れを練習しておいてくださいね。

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