SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第19回

今回から数回に渡り、リボンの作成をやってみましょう。
今まで紹介していない機能も使ってやってみます。


今回のポイント

★ミラーモディファイア
★多重解像度



3DカーソルはShift+Cで中心にもってきておいてください。



もう、慣れたものですね!



先にUV展開をしておきましょう。上段モード選択からUV editinngを選択。

テンキー7で上面ビュー、テンキー5で平行投影、視点からバウンドで展開します。



左側ツールタブより、ループカットを3本ほど



こんな感じで折りたたんでいきます。



まずはこういう形まで。



横方向にループカットを3本ほど。



2本目と4本目をループ選択(Control+右クリック)して、拡大しましょう。



根本になる部分をSキー縮小して、ガタガタも取り除いて行きます。



このあたりでシェーディングスムーズ



いつもは細分化モディファイア使いますが、今回は多重解像度を使ってみます。

右側スパナマークより、追加、多重解像度です。講座38回

次回以降、スカルプトモードに挑戦しますので、その準備です。



追加した多重解像度のモデファイアから、細分化ボタンを2回押してください。



こんな感じになります。



法線たりないので、上記4箇所をループカットしておきましょう。



テンキー3の側面ビューで形を調整。



テンキー7の上面ビューでも同じように。

たまにオブジェクトモードに切り替えて、形の確認をしながら、リボンっぽくなるように調整します。



だいたい調整できたら、3Dカーソルを Shift+Cで中心に、さらに緑線の右側にオブジェクトを移動させます。



オブジェクトモードで、 トランスフォーム 原点を3Dカーソルに移動 にします。(ここ重要)



この状態で、右側のスパナマークより、ミラーモディファイアを適用します。



反対側に虚像が現れました。
右を編集すると左もミラーで編集されます。



裏面も欲しいし、布っぽくしたいので、ここは厚み付けモディファイアを追加します。



今回はひとまずここまで。

編集モードでリボンの形が気に入るまで調整してみてください。


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