SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第18回
今回は、GIMPでテクスチャーを作ってBlenderに貼りこんでみます。
今回のポイント
★GIMPでの回転、移動、拡大縮小
★Blenderでのテクスチャ貼りこみ
前回のデータを開きます。
上段モードメニューからUVeditiingモードに変更して、UV配置のExportを選びます。
GIMPで、エクスポートした画像を開きます。
何かロゴのようなものを貼り付けてみましょう。四角いデータならなんでもいいので、別途用意しておきましょう。
レイヤーとして開くで、画像が取り込まれます。
こんな感じに。
前回、UVが上下さかさまになっているので、ロゴを回転させましょう。
赤枠の部分が回転のツールです。
このように。ダイアログが出ますので、数値入力でもいいです。
次に、移動です。赤枠部分移動ツールです。
拡大縮小、赤枠分が拡大縮小ツール。
この3つのツールを駆使して、大きさを調整しましょう。
このくらいで。
下地の色を塗ります。新規レイヤーをクリックして、色パレットから、好きな色を選び、描画色で塗りつぶします。
その後、レイヤーを下地とロゴの上下を入れ替えます。
できたら、画像をExportします。jpgでいいでしょう。適当なわかりやすい名前で保存します。
この状態も、GIMP形式での保存も忘れずに。
さて、Blenderのオブジェクトにテクスチャーを貼ってみます。
赤枠の部分(マテリアルタブ)から新規マテリアルをクリック。(マテリアル編集についてのムービーはこちら)
右隣のボタン(テクスチャタブ)に移動して、新規テクスチャをクリック。
画像というボタンが有りますので、それをクリックし、先ほどのテクスチャ画像を読み込みます。
読み込まれました。
初めてのモードです。テクスチャペイントモードを選びます。
回転させてみましょう。きちんと貼り込まれていますね。
このように、インワにアップロードしなくても、Blender上でテクスチャの確認ができますので、納得いくまで調整してみましょう。
あまりやりすぎると完成しないので、そこらへんはほどほどに…。
マグカップ作成は今回で終わります。dae出力でアップロードしてみましょう。テクスチャのアップロードもお忘れなく。
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