SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第24回

リボン作成の続きです。
今回は、テクスチャー作成の下準備、3Dペイントで陰影部分を作ってみます。

今回のポイント

★3Dペイントモード


毎度のことですが、これを忘れずに
★3DカーソルはShift+Cで中心にもってきておいてください。


★下準備!
今回は準備として、GIMPで真っ白のjpgデータを用意しておきます。
新規作成、512☓512ピクセルの白いデータを作って適当な名前をつけて保存しおきましょう!




前回のファイルを開きます。



新規マテリアルを作成します。



このあたりの手順は何度もやっていますので割愛します。



隣のスロットへ移動して、新規テクスチャを作成します。



赤枠の開くで、最初の準備で用意した白いJPGファイルを開きます。



このようになるはずです。



いよいよペイントします。編集モードやオブジェクトモードを切り替えるタブの一番上、テクスチャペイントを選んでブラシは一番右のものを使用します。




黒系の色でまず塗っていきます。ブラシの大きさを調整して、影になりそうな箇所に陰影をつけていきましょう。



塗り過ぎたら、白色を選んで消していきます。



右赤枠の中、陰影がペイントされているのがわかりますね。



UV編集モードにしてみましょう。
UV編集に沿ってペイントされているのがわかりますね。

ここでも右画面で描けますので、微調整はこのモードで。



できあがったら画像を別名で保存します。



適当な名前をつけます。
品質は最高にしておいてください。

Blenderの圧縮はあまりよくありません。

次回はこのデータをもとにGIMPでテクスチャを作成します。


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