SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第28回
スカート作成の続きです。
★服作りは初心者向きとは言えません。出来なくても大丈夫です。講座を何度も繰り返して練習していれば、いつかかならず手応えがあると思いますのでがんばりましょう。
今回のポイント
★プロポーショナル編集、ON,OFF切り替え
★UV編集モードでのストレッチ確認
毎度のことですが、これを忘れずに
★3DカーソルはShift+Cで中心にもってきておいてください。
★注意:今回紹介する方法で作成したリグ入り服は完全なフィットメッシュとはなりません。
完全にしたい方は、Blenderの有料アドオンであるAvastarの導入をオススメいたします。
まずは、服作りを体験してみようという趣旨です。
前回のファイルを開きます。
メッシュが荒いうちにUVを貼ってしまいます。
前後でわけてしまいましょう。左右それぞれの中心線にシームを付けます。
人によっては細かくしてからのほうがいいという方もいるでしょうが、今はこのほうが楽です。
展開するとこうなります。(UV展開についてのムービー)
横軸を自動整列します。
縦軸は自動だと横になっちゃうので、X軸に揃えます。
とりあえずこんな風に。
それほど精密でもなくていいので、短冊状の縦方向の幅を合わせておきます。
ループカットを3本ほど入れます。
上のほうも一本入れておきます。
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