SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第27回

なんとついに、服づくりに突入します。
一番簡単で、実は一番難しいスカート作りから始めてみたいと思います。

★服作りは初心者向きとは言えません。出来なくても大丈夫です。講座を何度も繰り返して練習していれば、いつかかならず手応えがあると思いますのでがんばりましょう。


今回のポイント

★アバターのテンプレート作成


毎度のことですが、これを忘れずに
★3DカーソルはShift+Cで中心にもってきておいてください。

★注意:今回紹介する方法で作成したリグ入り服は完全なフィットメッシュとはなりません。
 完全にしたい方は、Blenderの有料アドオンであるAvastarの導入をオススメいたします。
 まずは、服作りを体験してみようという趣旨です。





まず、こちらのHPからアバターのリグテンプレートをダウンロードします。
右の赤枠、Avterをクリックでダウンロード開始です。

http://dominodesigns.info/node/6
ダウンロードはこちら。



ダウンロードしたファイルを開いてみます。
いつもと違う画面です。

このファイルは今後使いますので、大事にとっておいてください。



上部、シーンタグを2-Modelに変更してください。

スカートいらないので削除します。


髪もいらないので削除です。



頭、体上、体下を選択肢てください。エクスポートします。




汎用性の高いobjファイルを選びます。



必ず、選択物のみ のチェックをします。



いつものBlenderを起動して、さきほどのobjファイルをインポートしましょう。



向き、右向いちゃってますね。
これではXミラーが使えずに不便なので、回転させましょう。



上からのビュー(テンキー7)で適当に回転させてF6キーで90度入力します。



レイヤーを2に移動して、円柱を作成、頂点数は20にしてください。
10のプリーツを作ります。



Sキーでサイズを適当な感じに。



おしりのあたりにもってきます。



上部と下部の面を削除します。



こんな感じ。このあたりで、スムーズにチェックを入れます。



頂点、一個置きに選択していきます。20にしたのはこのためです。



そのまま、Sキーで拡大します。
すでになんとなくスカートです。



編集モードで位置調整します。Sキーで前後のサイズを調整しましょう。上から見ると楕円になるように。



前面から見ると広がり過ぎてるので、4点選択してSキー+マウス中クリック でサイズ調整します。



多重解像度を設定します。スパナマーク、多重解像度です。



2回ほど押します。



オブジェクトモードにしてみると、とりあえず、スカートっぽくはなっています。

次回はUV設定を行ってからスカートの形を整えていきましょう。


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