SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第8回

今回は、Blender上で椅子を加工してみましょう。

2016.08.11追記 ループカットについて、ムービーにて解説しております。

今回のポイント

★ループカット

注意:作業の統一を図るため、講座4回めで作ったBlenderの立体を使用した椅子ではなく、第5回で作ったプリムを加工した椅子を使用してください。



椅子データを開きます。



マテリアル設定と、足のデータリンクが終わったデータです。



足を加工してみましょう。

ツールタブから、ループカットとスライド を選びます。



オレンジ色の線が現れます。
下のほうにスライドして持って行きましょう。



同じようにあと2本線を追加します。



配置し終わったら、真ん中の線を Altキー を押しながらループ選択します。

ループ選択したら、Sキー を押して縮小してみましょう。

このあたりは 別講座 に詳しく書いてあります。加工に大変重要なテクニックですので、何度も練習しましょう。



同じように、座面も加工してみましょう。

ループカットとスライドを選択し、今度はマウスホイールを廻してみましょう。
ピンク色の線が増えます。

2本でカットしてみます。



Sキーを押して拡大してみます。



背もたれも同様に。



ちょっとした加工をすることで、物体としての質感が大きく上がります。

前述の別講座の方法を何度も練習して、思い通りの形を作ってみてください。


←第7回 第8回 第9回→


 


SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 メニューに戻る




inserted by FC2 system