SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第8回
今回は、Blender上で椅子を加工してみましょう。
2016.08.11追記 ループカットについて、ムービーにて解説しております。
今回のポイント
★ループカット
注意:作業の統一を図るため、講座4回めで作ったBlenderの立体を使用した椅子ではなく、第5回で作ったプリムを加工した椅子を使用してください。
椅子データを開きます。
マテリアル設定と、足のデータリンクが終わったデータです。
足を加工してみましょう。
ツールタブから、ループカットとスライド を選びます。
オレンジ色の線が現れます。
下のほうにスライドして持って行きましょう。
同じようにあと2本線を追加します。
配置し終わったら、真ん中の線を Altキー を押しながらループ選択します。
ループ選択したら、Sキー を押して縮小してみましょう。
このあたりは 別講座 に詳しく書いてあります。加工に大変重要なテクニックですので、何度も練習しましょう。
同じように、座面も加工してみましょう。
ループカットとスライドを選択し、今度はマウスホイールを廻してみましょう。
ピンク色の線が増えます。
2本でカットしてみます。
Sキーを押して拡大してみます。
背もたれも同様に。
ちょっとした加工をすることで、物体としての質感が大きく上がります。
前述の別講座の方法を何度も練習して、思い通りの形を作ってみてください。
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