SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第11回

今回から、Blenderのみで簡単な家具作りをしていきたいと思います。


今回のポイント

★ループカット(ループカットについては第36回参照)
★スナップ
★3Dカーソルを中心に


まず、Shift+Cキーで3Dカーソル(いつも出ている丸いカーソル)を中心に持って行きます。



左側作成ダブから、円柱を出します。



タブキーで編集モードにします。



まず天板を作りましょう。
左側のツールタブから ループカットとスライド を選びます。



ピンクの線が現れます。



そのまま上に持って行って天板の厚みにしましょう。



もう一本追加します。



また、上に持って行きましょう。
その後上図のように選択します。

ループ選択はAltキーです。



Sキーで支柱の太さまで大きさを小さくしましょう。

さらに、ここからポイントです。
 
赤枠の 磁石マーク をクリックし、隣の選択から、頂点 を選びます。

スナップ編集のムービー



テンキーの 5 で平行投影にします。このほうが作業しやすいです。



さらにテンキーの 1 で正面からのビューに変更します。



上に移動させると  が出ると思います。
スナップが効いていますので、天板の下の頂点へスナップします。

すると、ピッタリと合います。



支柱の下の辺だけを選択し、下に伸ばします。



台を作りましょう。

天板と同じように、ループカットします。



ここでも2本追加して下に持って行きます。



Sキーで、大きさを大きくして、台の大きさ程度まで拡大します。



このあたりで、スナップを解除しておきましょう。

下の辺だけを選択し、台の厚みまで上に移動させます。



下段、モード変更タブから、オブジェクトモードに変更します。

立方体と違い、カクカクだとおかしいので、赤枠の

シェーディング スムーズ を選びます。



ひとまず完成です。

次回は少し柔らかみを付けてみたいと思います。
お楽しみに!


←第10回 第11回 第12回→


 


SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 メニューに戻る




inserted by FC2 system