SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第11回
今回から、Blenderのみで簡単な家具作りをしていきたいと思います。
今回のポイント
★ループカット(ループカットについては第36回参照)
★スナップ
★3Dカーソルを中心に
まず、Shift+Cキーで3Dカーソル(いつも出ている丸いカーソル)を中心に持って行きます。
左側作成ダブから、円柱を出します。
タブキーで編集モードにします。
まず天板を作りましょう。
左側のツールタブから ループカットとスライド
を選びます。
ピンクの線が現れます。
そのまま上に持って行って天板の厚みにしましょう。
もう一本追加します。
また、上に持って行きましょう。
その後上図のように選択します。
ループ選択はAltキーです。
Sキーで支柱の太さまで大きさを小さくしましょう。
さらに、ここからポイントです。
赤枠の 磁石マーク をクリックし、隣の選択から、頂点 を選びます。
スナップ編集のムービー
テンキーの 5 で平行投影にします。このほうが作業しやすいです。
さらにテンキーの 1 で正面からのビューに変更します。
上に移動させると ◯ が出ると思います。
スナップが効いていますので、天板の下の頂点へスナップします。
すると、ピッタリと合います。
支柱の下の辺だけを選択し、下に伸ばします。
台を作りましょう。
天板と同じように、ループカットします。
ここでも2本追加して下に持って行きます。
Sキーで、大きさを大きくして、台の大きさ程度まで拡大します。
このあたりで、スナップを解除しておきましょう。
下の辺だけを選択し、台の厚みまで上に移動させます。
下段、モード変更タブから、オブジェクトモードに変更します。
立方体と違い、カクカクだとおかしいので、赤枠の
シェーディング スムーズ を選びます。
ひとまず完成です。
次回は少し柔らかみを付けてみたいと思います。
お楽しみに!
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