SLユーザーのためのBlenderはじめの一歩 第12回
前回から引き続き、シンプルなテーブルを作っていきます。
今回のポイント
★面取り
面取り、お料理なんかでじゃがいもやにんじんを煮崩れしないように角をとりますね、同じようにMeshも面取りすることで、微妙な丸みがつき、ディティールが向上します。
今回は面取りをしてみましょう。
作成途中のデータを開きます。
編集モードにて、上の天板のエッジをControl+右クリックでループ選択します。
エッジをループ選択した状態で Control+Bキー を押すと、このように変化します。
マウスホイールの回転で、エッジを増やせます。今回は1回回して2本にしてみましょう。
左下の数値を操作すると細かく調整ができます。マウスの移動でもできますが、ここは数値で細かく設定します。
下のエッジも同じように、そのままの設定で同じように適用されます。
実は、一本一本ではなく、ループ選択で、複数のエッジを選択しても同じようにできます。
台座はそうしてみましょう。
上下のエッジをShiftでループ選択します。このように選択されます。(ループ選択はControl+右クリック)
ここの数値は天板より小さくします。
0.01でいいでしょう。
完成です。
次回は、UVを設定していきましょう。
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