ループカットと拡大縮小、回転
セカンドライフとBlenderの便利な連携6回めです。こちらの講座はある程度プリムとBlenderを扱える人用です。
今回は、編集モードでの便利な機能、ループカットと拡大縮小、回転のやり方を掲載します。
★オブジェクトの変形の基本となる動作です。今回はしっかり覚えましょう!
注意:ファイヤーストームからのdae出力は、ご自分で制作したプリムオブジェクトに限ります。フルパーミッションであっても、制作者が違う場合出力できません。
★パイメニューの方はオブジェクトを 右クリック>詳細>詳細>別名で保存>メッシュ を選ぶとSave Object
Collada...というパネルが現れますので、そこでSave as..を押してください。
作成タブから立方体を選びます。
タブキーで編集モードにします。
ツールタブから ループカットとスライド を選びます。
このような画面になります。
ピンク色の線が追加されたのがわかりますね。
ひとまず、このままで。
クリックホイールを回すと、ピンク色の線が追加されます。
これは線を増やしたり減らしたりする機能です。
この時、マウスを上下させるとカットする位置が決められます。
今回は1本でいいので、クリックホイールを廻して一本にし、中心位置のカットでいいので、そのまま左クリックで確定させます。
Sキー を押してみて、マウスを動かしてみてください。
線が拡大されています。こうやって、変形させます。
この時に、マウスホイールを押すと XYZ の一方向に変形を固定させられます。
操作がちょっと独特ですが、何回もやってみてコツをつかんでください。
回転は Rキー です。
マウスを動かすと回転します。
この時も拡大縮小と同じように クリックホイール で回転の方向を固定できます。
何度もやって試してみましょう!