ループカットと拡大縮小、回転

セカンドライフとBlenderの便利な連携6回めです。こちらの講座はある程度プリムとBlenderを扱える人用です。

今回は、編集モードでの便利な機能、ループカットと拡大縮小、回転のやり方を掲載します。

★オブジェクトの変形の基本となる動作です。今回はしっかり覚えましょう!


注意:ファイヤーストームからのdae出力は、ご自分で制作したプリムオブジェクトに限ります。フルパーミッションであっても、制作者が違う場合出力できません。

★パイメニューの方はオブジェクトを 右クリック>詳細>詳細>別名で保存>メッシュ を選ぶとSave Object Collada...というパネルが現れますので、そこでSave as..を押してください。



作成タブから立方体を選びます。



タブキーで編集モードにします。



ツールタブから ループカットとスライド を選びます。



このような画面になります。

ピンク色の線が追加されたのがわかりますね。

ひとまず、このままで。



クリックホイールを回すと、ピンク色の線が追加されます。

これは線を増やしたり減らしたりする機能です。

この時、マウスを上下させるとカットする位置が決められます。

今回は1本でいいので、クリックホイールを廻して一本にし、中心位置のカットでいいので、そのまま左クリックで確定させます。



Sキー を押してみて、マウスを動かしてみてください。

線が拡大されています。こうやって、変形させます。



この時に、マウスホイールを押すと XYZ の一方向に変形を固定させられます。

操作がちょっと独特ですが、何回もやってみてコツをつかんでください。



回転は Rキー です。

マウスを動かすと回転します。
この時も拡大縮小と同じように クリックホイール で回転の方向を固定できます。

何度もやって試してみましょう!

 


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